日々雑感 ブログトップ

上野のパンダを想い、恋愛を考える。 [日々雑感]

なにかと気忙しい、年度末前後。

経理事務員の私としては、いわゆる「カキイレどき」です。

なんて、このブログをさぼっていた言い訳はさておき、私は、仕事が忙しければ忙しいほど「放課後を満喫したい」という天邪鬼体質なので、

数日大残業→1日定時帰宅して満喫生活

・・・という毎日を送っています。

まあ、このご時世だから、いろいろイレギュラーなこともありますけど、私の苦労なんて苦労のうちに入んないわと思える今日この頃です。

さて、今日は上野動物園のパンダちゃんたちのお披露目の日でしたよね。

いろいろあって、日程が延び延びになっていたんでしょうけど、それなりの区切りとしての今日だったんでしょう。

・・・って、わかった風なことを書いたりしていますが、西日本に住む私としては、どうにもこの「パンダブーム」には乗り切れません。

いや、ブームにはなってないかもしれんが、上野界隈の商店は頑張っておられたような。

今日現在はもしかして自粛されてるのかしら。

西日本には、神戸と和歌山に都合10頭ほどのパンダがいます。

私は昔々、上野のパンダ(もちろん先代の)を見に行って、ガラス張りで広いパンダ舎の、奥の隅の隅にいた1頭のパンダのお尻だけしか確認できなかった、残念な思い出があります。

そのお尻はほのかに茶色かったので、余計に残念なことでした。

かつては、それほどまでに珍重されていたパンダが東京からいなくなって、早数年。

しかし、前述の通り、パンダ軍団は西日本で着実に生息していたのです。

マスコミさん方は、なんでその事実を忘れたふりして、上野のパンダちゃんを珍しがるんだろう。

それが、ブームの作られ方、ってもんですかね。

あ、そろそろ、タイトルの件について触れておかねば。

私は気になったのでこの機会に、和歌山パンダ軍団について調べてみました。

なんで、こんなに繁殖できたんだろう。

どんな生活してるんだろう。

調べたところ、和歌山にはものごっつい「ジゴロパンダ」がいるらしく、世界的にも珍しい「自然交配」が可能なオスパンダが、2頭のメスパンダ相手に、10頭の繁殖に成功しているそうです。

性交が成功・・・あ~これは下品だ。

その秘訣は、

「いくらメスパンダが交配を拒否して威嚇しても、逆切れせず優しく接する態度」

なんだそうです。

メスパンダってのは、オスパンダを極端に選り好みする性質があり、タイプじゃないオスがやってきたら鬼のように威嚇して、そしたらオスの方も激高して、やんのかこら~!みたいになることもシバシバらしいけど、前述の和歌山のジゴロは、気の立ったメスにも根気強く接する「マメさ」がおありなんだそうです。

うーん、なんか納得。

人間に置き換えても、納得。

そうそう、パンダの美醜って、「顔の丸っこさ」なんですって。

今日お披露目された上野パンダちゃんは丸顔の器量よしさんらしいのですが、和歌山ジゴロは、ネットで確認した限りでは、見事な面長です。

男は顔じゃないのよ・・・て、この美醜の基準は人間が考えたものだから、パンダ界じゃ関係のない話だろうよ。

好みなんて千差万別。

この点も、人間界にも通じますね。

 

 

 


タグ:パンダ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大震災で私がしたいこと。 [日々雑感]

現実には、お国が推奨している義援金という方法をとったのですが、感情としてしたいなあと思うことです。

それは、毛布を送りたい。

今の東北のそこかしこには、たくさんのご遺体が手つかずで残っているのですよね。

もちろん、自衛隊他の世界中の皆さんが頑張っておられるんだろうけど、作業が追い付いていないのが現状かと思います。

あちらはきっと寒いので、使えそうな毛布は生存された皆さんで手一杯(もちろん足りない)じゃないかと思います。

私は、ご遺体を包む毛布を送りたいです。

もちろん、個人的にそんなルートはないし、きっと合理的でない行為ですから、しませんしできません。

考えただけです。

きっと、テレビ画面に映っていない、悲しい光景がいっぱいあるのだろうなと思って。

 


タグ:地震 大震災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災で思うこと [日々雑感]

今、日本、特に東日本が大変なことになっていますね。

私は西日本に住んでいますが、たまたま最初の大地震のとき、東日本某地の人と電話で打ち合わせをしていました。

お電話相手が落ち着いていたのはわずかな時間で、すぐに電話口から事務員さんたちの悲鳴が聞こえてきて、「落ち着いたらかけ直してくださいね」と言って電話を切りました。

地震慣れしているはずの地域の人とは思えない取り乱しようだったので、気になって休憩室のテレビをつけてみたら・・・以降は皆さんご存知の通りです。

私は、電話から聞こえた悲鳴が忘れられなくて、テレビの報道をを観ていて、涙ぐんでしまうときがあります。

自力で行くには遠い地方の出来事ですが、同じ日本です。

昨夜あたりから、「東日本のために私たちが節電をして送電しましょう」というメールが出回っていますよね。

私は理系に明るくないのですが、何となくの知識で「糸魚川あたりからヘルツ?電圧?とにかく何かが違わなかったっけ」と思ったので、そのメールの拡散には参加しませんでしたが、節電しようと言う主旨そのものはその通りだなあと、思っています。

(実際のところは、変圧?かなんかしたら、送電は可能なんでしょうかね)

それから、私の親戚が福島県にいて、どうも原発の避難区域に住んでいるらしいのです。

らしいというのは、こちらからは連絡がとれない状態なので、今どうしているのかわからないのです。

一度電話があり、幸いにも命も家も無事だったとわかったのですが、その電話の時点では、原発がこんな状況になるとは思っていなかったので、その話題は出ず・・・今、どこかに無事避難できているといいけど。

それから、被爆していなければいいけど。

私に何ができるのか、考えてみようと思います。

 


タグ:地震
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大恐慌が来るとの母の予言 [日々雑感]

ここのところ、給油代が赤丸急上昇ですね。

私の住む広島県東部は、普段から他所より給油価格が高い地域なので、なるべく遠出したときに給油して帰るのですが、それでも高いなあと思います。

職場の燃料代は、見積書をいただいてから価格が変更されることになっているので、最近は毎週、値上げの見積書が届きます。

業者さんもすごく申し訳なさそうにされているのですが、相場で変更するものだから、無碍にはできないし、

「中東が落ち着くように、世界平和を願いましょうね」

とかなんとか、私は言っています。

ところで私の母なんですが、かつてのオイルショックの記憶がフラッシュバックされるのか、最近、トイレットペーパーの備蓄に余念がありません。

我が家のメイントイレは、将来を見越して、内部で車椅子が旋回できるくらいの広さにしているのですが、今はその空きスペースに、買い貯めたトイレットペーパーを山と積み上げています。

おそらく、このトイレットペーパーを使い切る前に、世界情勢は変わっていると思うのですが。

12996726237890[1].jpg


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめました! [日々雑感]

初めまして。

めろん、と申します。

この恥かし気もない名前は、飼い犬の名前を流用したものです。

ペットショップに柴犬を買いに行ったら、予算の4倍以上する洋犬に一目惚れして、高い買い物をしてしまった・・・という由来から、「めろん」です。

つまり、メロンが高級品だと思うお年頃です。

最近だと、マンゴーが高級品かしらね。

昭和中期だとバナナか。

今まで、SNSで日記を書いていたのですが、ブログ機能をお借りした方が、より自由に表現しやすいかと思って移籍してきたのですが・・・、自由と不自由は紙一重なり。

幅広い表現をするためには、その為のスキルを身に着けないといけないわけね。

とりあえず、ブログに記事をアップすることからチャレンジしてみましょうね。

画像アップは二の次じゃ。

では、クリッククリック。


タグ:日々雑感
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。