東日本大震災で思うこと [日々雑感]

今、日本、特に東日本が大変なことになっていますね。

私は西日本に住んでいますが、たまたま最初の大地震のとき、東日本某地の人と電話で打ち合わせをしていました。

お電話相手が落ち着いていたのはわずかな時間で、すぐに電話口から事務員さんたちの悲鳴が聞こえてきて、「落ち着いたらかけ直してくださいね」と言って電話を切りました。

地震慣れしているはずの地域の人とは思えない取り乱しようだったので、気になって休憩室のテレビをつけてみたら・・・以降は皆さんご存知の通りです。

私は、電話から聞こえた悲鳴が忘れられなくて、テレビの報道をを観ていて、涙ぐんでしまうときがあります。

自力で行くには遠い地方の出来事ですが、同じ日本です。

昨夜あたりから、「東日本のために私たちが節電をして送電しましょう」というメールが出回っていますよね。

私は理系に明るくないのですが、何となくの知識で「糸魚川あたりからヘルツ?電圧?とにかく何かが違わなかったっけ」と思ったので、そのメールの拡散には参加しませんでしたが、節電しようと言う主旨そのものはその通りだなあと、思っています。

(実際のところは、変圧?かなんかしたら、送電は可能なんでしょうかね)

それから、私の親戚が福島県にいて、どうも原発の避難区域に住んでいるらしいのです。

らしいというのは、こちらからは連絡がとれない状態なので、今どうしているのかわからないのです。

一度電話があり、幸いにも命も家も無事だったとわかったのですが、その電話の時点では、原発がこんな状況になるとは思っていなかったので、その話題は出ず・・・今、どこかに無事避難できているといいけど。

それから、被爆していなければいいけど。

私に何ができるのか、考えてみようと思います。

 


タグ:地震
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まつ

そうですね 私達に今何が出来るのでしょうか?
考えさせられます。
もし 近い県だったら迷わず手伝いに行きます。
親戚のかた心配ですね。
by まつ (2011-03-14 19:54) 

めろん

ありがとうございます。
親戚の者の無事は確認できたのですが、なにしろ、原発の危険区域の方が拡大の一途なので・・・。

by めろん (2011-03-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。